2014年1月27日月曜日

“未来志向指数”:1人当りGDP(国内総生産)が高い国ほど、未来に注目

_


レコードチャイナ 配信日時:2014年1月27日 14時10分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=82397&type=0

英研究チームが“未来志向指数”を算出、低いほど「過去に固執」
=中国と日本の値は?―中国メディア


●26日、中国大手ポータルサイト・網易によると、英国のある研究チームが、人々のグーグルでの検索行動を分析したところ、豊かな国ほど未来に注目し、貧しい国ほど過去に固執するということがわかった。写真はグーグルのマグカップ。

 2014年1月26日、中国大手ポータルサイト・網易によると、英国のある研究チームが、人々のグーグルでの検索行動を分析したところ、豊かな国ほど未来に注目し、貧しい国ほど過去に固執するということがわかった。

 研究は世界45カ国を対象に、2012年の450億余りのグーグルの検索記録について分析が行われ、“未来志向指数”が算出された。
 この指数は2012年に人々が検索したキーワードの中に、「2013」が含まれた回数と「2011」が含まれた回数の比率である。

 研究結果によると、
①.ドイツ人の未来志向指数が最も高く、1.32だった。
②.以下、スイス(1.26)、
③.日本(1.26)、
④.英国(1.18)
が続いた。

 逆に最も低かったのが
①.パキスタンで0.24だった。
②.以下、ベトナム(0.31)、
③.カザフスタン(0.35)と続き、
----
.中国は下から5番目の0.37
だった。

1人当りのGDP(国内総生産)が高ければ高いほど、未来に注目しているという結果になったという。




_